rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

オーブン料理に挑戦 「茶碗蒸し」「グラタン」(TOSHIBA石窯ドーム)

2021.1.25

こんにちは、rinkuruです。

先日オーブンレンジを購入したことをご報告しました。

ちょうど10日くらい前ですね↓

rinkurunokurashi.hatenablog.com

今日はそのオーブンレンジを簡単に使ってみた感想を簡単に説明するゆるーい記事です。

←ぜひぜひ

メニュー

今回つくったものは東芝スチームオーブンレンジに付属するレシピと、オートメニューを使用したものです。

ちなみにレシピはめちゃくちゃアレンジしてますが…笑

レシピ本の材料全部揃えるの、大変だし、けっこうなお金がかかっちゃうもんで。

お許しください…

茶碗蒸し

f:id:rinkurunokurashi:20210125103659j:image

材料(一人前分)

・卵ー1

・だし汁ー200ml

・塩ー小さじ1/3

・薄口醤油ー小さじ1/3

・みりんー小さじ1/3

・お好きな具材ーえび、鶏むね肉、かまぼこ、ぎんなん、三つ葉、など(私はきのことちくわでつくってみました。)

手順

1ボウルに割った卵をよくとき混ぜ、布などでこす。

21の卵に、だし汁、塩、薄口醤油を加え、混ぜ合わせる。

3具材を一口サイズに切る。(ここはお好みで)

4耐熱容器に3の具材をしきつめ、2を注ぎ入れる。

5オーブンレンジ付属の角皿の溝にお湯を流し入れ、オーブンレンジにセット。

6オートメニュー(茶碗蒸し)をスタート。

7耐熱容器を取り出し、お好みで三つ葉をのせる

いきなりスチーム機能を使ってみましたが、めちゃくちゃ簡単に作れました。

電子レンジなんかで、茶碗蒸しをつくる方法なども、試したことがありますが、そのときはかなり水っぽかった(おいしかったんですけど)ので、しっかり固まって感動。

スチームオーブンレンジある方にはぜひ作ってみてほしいメニューです。

(ちなみに1の手順で卵をこしたほうが見栄えはいいですが、しなくても十分おいしいです!”)

なんちゃってグラタン

f:id:rinkurunokurashi:20210125103655j:image

本当はちゃんとしたグラタンをつくりたかったのです。

つくりたかったのですが、グラタンを1から作るとなると、中々の手間がかかります。

そんな人におすすめなのが、余ったクリームシチューから作れるグラタンです。

材料

・クリームシチューの残り物

(牛乳ー適量)

・マカロニー25g~50g

・パン粉ー適量

・チーズー適量

・パセリー適量

手順

1クリームシチューの残り物を加熱し直す。

(固くなっているようであれば、牛乳を適量加える。)

2マカロニを塩ゆでし、ザルにあげておく。

3耐熱皿に2のマカロニをしきつめ、上から1のクリームシチューをかける。

4パン粉・チーズを3に振りかける。

5オーブンレンジ付属の角皿に耐熱皿をセット。

6オートメニュー(グラタン)をスタート。

7耐熱皿を取り出し、お好みでドライパセリを振りかける。

こちらもめちゃくちゃ簡単です。

一人暮らしの方はシチューなんかは余りがちだと思うので、かなりおすすめのメニューですね。

チーズはピザ用チーズを使うと、びよーんと伸びて見栄えもいい感じになるのでおすすめです。

また、パン粉はなくても良いのですが、焦げ目を付けたいという方はぜひパン粉有りのマカロニグラタンにチャレンジしてみてください。

f:id:rinkurunokurashi:20210125103652j:image

まだオーブンレンジデビューしたての私は焼き上がっていくのを見ているだけで楽しいです

まとめ

いかがでしたか?

オーブンレンジがあると、料理の幅がぐんと広がります

ガスコンロなどとあわせると、他の料理と並行して作れるのも嬉しい点ですね。

まだまだオーブンレンジを使いこなせていない私ですが、いろいろなものにチャレンジしてみたいです。

次はスイーツをつくろうかな…

今回使用したオーブンレンジがこちら↓

26Lなので、家族3,4人でも使えるサイズです。

現行のものより型が古いので安く買えますし、機能も十分だと思います!

気になることがあれば、コメントで説明してくだされば答えます☺︎

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします

加えて

f:id:rinkurunokurashi:20210125104338j:image

f:id:rinkurunokurashi:20210125104342j:image

写真にちょっとだけ出てきた鍋敷きとコースターは家庭科の授業で私がつくったものでした笑

下手っぴだけど、愛着があるので大切につかっています☺︎