rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

DAISOのボール茶こしが安いうえに有能だった件

こんにちは、rinkuruです。

先日、雑貨屋さんでオリーブの茶さじを購入した私は、ずっと急須茶こしを探していたんです。

rinkurunokurashi.hatenablog.com

しかし、なかなか良いものが見当たらない。

「おっ!これは!!」と思ったものがあまりにも高かったりと、なかなか購入にふみきれずにいると、もう冬も終わりかけの時期に差し掛かってまいりました。

そこで、私が訪れることになったのが、DAISOでした。

今年の冬だけの代用品に、と購入した茶こしでしたが、その茶こしがなかなか便利でしたのでご紹介します。

DAISOのボール茶こし

値段はもちろんですが100円です。

f:id:rinkurunokurashi:20210303162343j:image

持ちての部分をおさえると、先端の茶こし部分が開いてくれます。

f:id:rinkurunokurashi:20210303162337j:image

一般的な茶こしとは少し形状が違いますが、これがなかなか便利なんです。

基本的な使い方

使い方はとっても簡単です。

まずは先端部分に、お好みの量のお茶っ葉をいれます。

f:id:rinkurunokurashi:20210303162332j:image

淵の部分に、お茶っ葉が挟まらないように注意してください。

(お茶っ葉が少しでも挟まると、うまく先端の茶こし部分が閉じきらず、あいだからお茶っ葉がでてきてしまいます。)

f:id:rinkurunokurashi:20210303162347j:image

あとはこれを…

f:id:rinkurunokurashi:20210303162340j:image

温めたお湯につけるだけです。

f:id:rinkurunokurashi:20210303162350j:image

少しずつお茶の成分が溶け出てきます。(表現あってるかな??)

f:id:rinkurunokurashi:20210303162329j:image

お好みの濃さになれば完成です。

とっても簡単でしょ?

メリット

普通の茶こしと比べた際のメリットは以下のようなものがあるかと。

○安い

あたりまえですけど、100円は安すぎです。

初心者にはぴったりな商品ですね。

○手入れが楽

急須も必要なので、使用後に洗うのはコップとこのボール茶こしだけですみます。

○一杯分入れるのが楽ちん

急須で一杯分だけいれるのはなんだかもったいないですよね。

「あったかい飲み物飲みたいなー」なんて思った時に、ボール茶こしがあれば簡単に一杯分の飲み物が入れられます。

デメリット

デメリットといえる部分はおそらく次の一点だけ

○一気に数杯分いれられない

家族や友人の分も一気に入れたいという方には正直あまり向かないかもしれません。

(2杯分くらいなら全然入れられそうだけれど‥)

 

おすすめの使い方

ボール茶こしの1番の便利さはその携帯性にあると思います。

急須や茶こしは意外と大きいですし、急須を持ち運ぶ際には、割れないようにする工夫が必要ですよね。

たとえば、キャンプに行ってみんなに温かいお茶を振る舞いたいときなんかには大活躍してくれそうです。

私もいつか本格的な急須を購入したときには、このボール茶こしはキャンプ用にしようと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

今回はあたたかいお茶を入れるためにボール茶こしを使用しましたが、もちろん紅茶にも使用できると思います。

本格的な急須ももちろんかっこいいですが、こういったボール茶こしがあれば、「お茶」へのハードルがぐっと下がると思います。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします