rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

広島県尾道市から出発!しまなみ海道おすすめ日帰りドライブコース

こんにちは、rinkuruです。

先日の休日をいかして、日帰りのしまなみ海道ドライブに、友人とレンタカーを借りて、行ってきました。

天気はあいにくの曇りでしたが、良い息抜きになった日帰り旅行だったので、皆さんの参考になればと、私のドライブコースを紹介しようと思います。

←ぜひぜひ

広島県尾道市

広島県愛媛県をつなぐしまなみ海道ですが、今回は広島県側からスタートしました。

しまなみ海道のスタート地点である、広島県尾道市に到着したのがちょうど11時頃でした。(友人と9時ごろに東広島市に集合して、下道を約2時間かけて尾道市に到着しました。)

今回は尾道で車を降りることはありませんでしたが、尾道も広島有数の観光地ですので、時間があるかたはでぜひ降りて観光してみてください。

向島

しまなみ海道1つ目の島が向島です。

USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)

まず最初に訪れたのがこのUSHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)というチョコレートショップ。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180526j:image

山の頂上にある公民館??のような建物の一室を借りて営業しているお店です。

山の頂上から眺める海は絶景でした。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180433j:image

店内も独特の雰囲気があり、とってもおしゃれ。

私が行ったのは平日でしたが、お客さんもちらほらいました。

カップルの方なんかも多かったのでデートにもよさそうです。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180451j:image

私はカカオミルクのホット(500円)を注文しました。

チョコレートの風味はもちろんしっかりあって甘いのですが、甘酒のような独特のスパイシーさがあって個人的には大好きな味でした。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180509j:image

友人はチョコレートも買っていましたね。

店内で11:30~12:00の30分ほどを過ごし、次の目的地へ出発しました。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180444j:image

ここは同じく向島にある展望台?のようなところです。

行く予定はなかったのですが、道を一本間違えてしまい、偶然たどり着いた場所です。

あまりにキレイな景色だったので写真をぱしゃり。

先程行ったUSHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)のドリンクを持ったカップルなんかもいましたね。

羨ましい…

因島

お次に訪れたのは因島

はっさく屋

島の入口付近にあるはっさく屋というお店によりました。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180455j:image

この『はっさく大福』はご当地スイーツとしてかなり有名みたいで、どうしても行きたいという友人の声から立ち寄りました。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180502j:image

中には名前のとおりはっさくが…

福生地のほのかな甘味とはっさくの酸味のバランスが絶妙でなかなか美味しかったです。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180531j:image

無料でインスタントコーヒーが飲めるサービスもあり、太っ腹だなぁーと思いました。

移動時間も含めて12:00~12:30の間滞在していました。

本因坊秀策記念館

このめちゃくちゃしぶい場所にどうしても行きたいと言ったのが何を隠そうこの私です。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180534j:image

現代の棋士の方を含めても、過去最強の呼び声高い江戸時代の碁打ち本因坊秀策』の記念館です。

囲碁ももちろん好きな私ですが、この記念館に興味を持ったのが、『ヒカルの碁』という漫画の影響でした。

ヒカルの碁』のメインキャラクターの一人の一人に本因坊秀策が出てきていて、その名を知ったというわけです

この記念館も作中に登場するんですよ~

f:id:rinkurunokurashi:20210310180518j:plain

この幽玄の間も漫画に登場します。

全く『ヒカルの碁』を知らないのに巻き込んでしまった友人二人、本当にごめん…笑

f:id:rinkurunokurashi:20210310180440j:image

一人で勝手に舞い上がっていた私ですが、友人も景色なんかを見ながら、なんだかんだ楽しんでくれてよかったです。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180436j:image

ここには12:30~13:00の30分間くらいいました。

 

そしてトラブル発生。

本因坊秀策が少し入り組んだ道にあることもあり、レンタカーを少しこすってしまいました…

運転していたのは私ではないですが、『本因坊秀策記念館』に行きたいなんてわがまま言ってますますごめん笑

レンタカー会社に連絡したり、警察に事故証明書を発行してもらったりと13:00~14:30の一時間半ほどを浪費してしまいました。

(レンタカーを借りる際に保健に入っていたので、修理代をはらわなくてよかったのがせめてもの救い。)

 

生口島

時間の都合もあって今回はこの生口島は通過するだけでした。

インスタ映えスポットして有名な『未来心の丘』なんかにはいつか行ってみたいな。

大三島

今回訪れた島の中では一番広島から離れた島です。

もう住所は愛媛県今治市ですね。

本来はこのあと、伯方島大島、そして愛媛県本土と続くわけですが、日帰り旅行なこともあって、ここを最後の島としました。

大山祇神社

大山祇神社は「おおやまづみ」神社と読みます。

難しいことは正直わからないですが、天照の兄神にあたる神様を祀る由緒ある神社みたいです。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180522j:image

樹齢2000年を超える巨大な御神木があり、圧巻でした。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180542j:image

ジブリの世界でしか見たことのないよなサイズ感です。

友人と写真を撮りながら、「なんか本当にパワー感じるね笑」と話していました。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180514j:image
神社の真ん前にあるおまんじゅう屋さんで少し腹ごしらえをしました。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180545j:image

詳しい値段は忘れてしましましたが、100円もしないリーズナブルな値段だったと思います。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180549j:image

白あん最高。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180538j:image

今回は立ち寄ることは有りませんでしたが、真ん前に『安くて美味い』と評判の海鮮丼の店『大漁』なんかもあります。

(日によっては早朝から行って整理券をもらわないと食べれないと聞いたので、実際に行く方はリサーチをお忘れなく。)

移動時間が少し長かったこともあり、14:30~16:30くらいをここで使いました。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム

同じく大三島にある建築ミュージアムです。

そのおしゃれな外観はさることながら、海沿いにあるというロケーションは最高でした。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180459j:image
f:id:rinkurunokurashi:20210310180506j:image

本当に海が目と鼻の先です。

ミュージアムの中自体は広くないので短時間でさくっと回れます。

天気は曇りでしたが、おちついていい空間でした。

今度は晴れの日に行きたいな。

f:id:rinkurunokurashi:20210310180604j:plain

友人がおしゃれな写真を撮ってくれました。

ここで16:30~17:00の時間を過ごし、今回の日帰りドライブは終了です。

あとは19:00にレンタカーを返さないといけないので、帰りは高速道路を使って東広島市まで車を走らせました笑

 

しまなみ海道ドライブの注意点

今回実際にドライブに行ってみて、注意すべきだと感じた点がいくつかありました。

○一度有料道路から降りると、かなりのコストがかかってしまう

当たり前かもしれませんが、しまなみ海道自体は基本的に有料です。

島を観光するには一度この有料道路からですわけですから、その度にお金が発生します。

もし同じ島で訪れたい場所が複数ある場合にはなるべく一度に訪れるようにしましょう。

行きは〇〇に行って、帰りは〇〇に行こうと考えていると余計な出費になります。

○地図で見るより目的地が遠い場所がある

こちらも先程行ったこととかぶる部分ですが、島を観光するには有料道路から出る必要があることに注意する必要があります。

たとえば今回訪れた『はっさく屋』は島の入り口に位置するわけですが、有料道路の1つ目の出口があるのが島の中腹にあるんです。

一度中腹まで行って、入口付近まで引き返すという必要があるというわけですね。

場所だけでなく経路と所要時間も事前に確認しておくようにしましょう。

まとめ

f:id:rinkurunokurashi:20210310191739p:image

簡単ではありますが今回訪れた場所にピンを立てたものです。

トラブルありまくりの日帰りドライブでも意外とたくさんの場所を回れるんだなと思いました。(本当はもっと訪れたい場所がありましたが、平日であったことやコロナウイルスが影響し、営業していない場所がいくつかありました。)

長い間運転してくれた友人二人本当にありがとう。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします