rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

読書の記録をはじめました。「ブグログ」のすすめ

こんにちは、rinkuruです。

お久しぶりですね。

最近、本業の学業が忙しくなかなか更新できない日々が続いております。

それでも、暇を見つけてこまめにおこなっていることが一つ…

 

それが「読書」です。

 

もう少しで私も21ですし、そろそろ社会人として、大人としての教養を身に着けていきたいなと思ったことがきっかけでした。

そんな読書と合わせてはじめたの「ブグログ」という携帯のアプリです。

booklog.jp

「ブログ」という言葉が含まれているだけでなんだか親近感笑

読書の記録をつけながら、共有できるアプリです。

せっかくならこのブログを読んでくださる人たちが読んでいる本も読んでみたいなと思ったので簡単にですが、ご紹介させていただきます。

←ぜひぜひ


 

ブグログとは?

「ブグログ」はこちらの無料アプリです。

f:id:rinkurunokurashi:20210525094319p:image

説明にも書いている通り、読書記録をつけるためのアプリとなっております。

APP Storeでの評価も★4,5とかなり好評なようです。

読書記録がつけられる

アプリのホーム画面がこちら。

f:id:rinkurunokurashi:20210525091937p:image

これは私のホーム画面ですが、「読みたい」「今読んでる」「読み終わった」「積読の4つの観点で自分だけの本棚をつくっていくことができます。

小説はもちろん、漫画や絵本の読書記録をつけることも可能です。

「読み終わった」本には★をつけて評価したり、コメントをつけてアプリ利用者に共有することができます。

本の登録はとっても簡単

ブグログでは本棚への追加も簡単操作できます。

f:id:rinkurunokurashi:20210525094325p:image

本が手元にない場合には、本のタイトル著者名などから検索することができますし…

本が手元にある場合には、本の裏側のバーコードを携帯のカメラ機能で読み取ることで簡単に追加することができます。

f:id:rinkurunokurashi:20210525093027j:image

気になる本を見つけられる

本の評価から

このアプリでは他のアプリ利用者がつけた読書記録を自由に閲覧することができます。

ちなみにこれは私が東野圭吾さんの「パラドックス13」とう本を記録したものです。

f:id:rinkurunokurashi:20210525091949p:image

この本の書評もしているのでぜひ↓

rinkurunokurashi.hatenablog.com

 

自分のフォロワーさん、気になる読書家さんがどのような評価・コメントをしているかを確認することができます。

簡単な「作品紹介」や総合的な★評価がどんなものなのかを確認できるのも地味に嬉しい点ですよね。

本のジャンルから

アプリ利用者さんが独自に作ったブックリストから、気になるジャンルの本を見つけることもできます。

f:id:rinkurunokurashi:20210525091945p:image

上記の写真の「青春 部活おすすめ」といったように、けっこうマニアックなジャンル分けがされているので、失敗も少ないです。

ランキングから

アプリ内でランキングも設定されています。

f:id:rinkurunokurashi:20210525091941p:image

熱心な読書家さんにとって、今が旬の一冊を簡単に見つけられるのは嬉しいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

読書を習慣化している人にはやって損のないアプリになっていると思います。

booklog.jp

私自身も「rinkuru」というユーザーネームで読書記録をつけていますので、追加していただけると幸いです。

まだはじめたばっかで本の数は少ないですが…笑

あなたのおすすめの一冊のぜひ教えて下さい。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします