rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

安くて簡単!!現役大学生でもできる「オシャレなデスク環境づくりアイデア」まとめ

こんにちは、rinkuruです。

家賃28000円の家に住む貧乏大学生の私の部屋もだいぶ思いえがいたものへと近づいてまいりました。

今回はそんな私のデスク環境づくりのアイデアを皆さんに共有できればなと思っています。

※これから紹介する中で出てくる写真たちは全て私のお部屋のものです。

少しでも皆さんのお部屋づくりの参考になればと思います。

まずは私のデスク周りの紹介から。

こちらが私のデスク周りとなっています。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134510j:image

人によっては「ごちゃごちゃしすぎでは?」と感じる方もいるかもしれませんが私自身はビジュアル面・機能面とともにとっても気に入っております。

好きなものを「これでもか!」と詰め込んだ部屋で一番お気に入りのスペースです。

※今回は触れられない小さな雑貨等もございますので,気になるもの等ありましたら,コメントで気軽に聞いてください。

←ぜひぜひ

意識したいデスク環境の大前提

デスクは広々とした大きなものを

f:id:rinkurunokurashi:20220106134516j:image

お部屋の広さ等との兼ね合いでも変わってきますが,きもち広いと感じるくらいのものがおすすめです。

お気に入りの雑貨等をおくと,思ったよりもずっ作業用に使えるデスクスペースは思ったよりもずっとせまくなってしまうからです。

ちなみに私が使っているのはLOWYAの木製デスクで120㎝×60㎝のものです。

最初届いたときは正直「でかっ!」と感じたのですが,今ではゆったり使えてこのサイズでよかったなと思っています。

こんなにかわいいのにお値段も20,000円とかなりリーズナブルでした。

パソコンとノートを同時に広げて使いたいという方はこのぐらいゆったりとしたデスクがおすすめです。

設置場所も検討すべき??

デスクの設置場所も作業の効率化やおしゃれな雰囲気づくりにはとても大切な要素だと感じています。

たとえば,さきほど写真でお見せしたデスクを窓際におくと....

f:id:rinkurunokurashi:20220106134539j:image

こんなにもおしゃれな雰囲気をかもしだしてくれます。

やっぱり自然光の力偉大なのです....夏はデスク作業をしている時なんかに風が吹いてきて涼しいですよ。

ただ良いことばかりではなくて,デスクの材質によっては日焼けしてしまうこともあるのでお気をつけください。

また,風が強い日なんかに窓をあけていると,デスクに並べている雑貨が倒れたりすることもあります。

実際に暴風に花瓶が倒され大惨事となったことも....

アクセントカラーをさしこむ

「アクセントカラー」というと少し難しいかもしれませんが,いわゆる「さし色」というやつです。

私は明るめの木材のカラーと黒色をベースにして,アクセントカラーとして青色を差し込んでいます。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134518j:image

デスク上の主な青色雑貨たち。

常にデスクにおいている雑貨の一部を青色にするのもいいですが,使う頻度の高いPCグッズやマグカップを青系統のカラーにするのなんかにも最近はまっています。

←ぜひぜひ

 

小物の雑貨を効果的に活用する

デスク上の雑貨たちは気分で変えることも多いですが,その中でも特におすすめしたいものをご紹介します。

どれもタイトルのとおり「安くて簡単!!」に設置できるものばかりなので興味のあるものがあれば試してみてください。

コップをちょっとした収納として

これはもう紹介するまでもないくらいに鉄板ネタですね。

コップは特に文房具の収納としておすすめです。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134529j:image

マグカップのようなある程度の背丈のあるコップはペン入れに最適です。

写真奥にあるような背の高いコップはペン立てとしてはペンが安定しづらくあまりおすすめしませんが,マスキングテープ等を入れると取り出しやすく便利です。

ETのコップたちは某フリマサイトで五つセットで500円でゲットしちゃいました。

観葉植物でグリーンを追加

観葉植物があるだけで癒され,業務の効率はアップ(するような気が)します(笑)

大きなものをおくとかなりのスペースがとられてしまうので,成長がおそく植え替えの必要のない多肉植物は特におすすめです。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134513j:image「手入れが面倒だ」という方は,ドライフラワーフェイクグリーンもいいかもしれませんしね。

最近のフェイクグリーンはかなり本物に近い質感になってきていますし,身近なお店にも売っているので手に入れるのも簡単です。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134536j:image

飲み物を飲み切った瓶に季節の花を一輪挿しにするのもかわいらしいですよ。

殺風景な壁面をアートで飾り付け

デスク上をどんなにオシャレにカスタムしても,少し離れてデスクを眺めてみるとなんだか殺風景でもの寂しい....

そんな方におすすめなのが壁面を飾りつけすること。

賃貸でも可能なものだけ紹介するのでぜひ活用してみてください。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134502j:image

壁面の全体像はこんな感じ。

「壁面収納がもともとついてるんじゃん…」と思った方安心してください

実はこれ画鋲で取り付けられる壁面収納

私は無印良品で購入しまして,種類やカラーも豊富でかなりおすすめです。

rinkurunokurashi.hatenablog.com

 

基本的には賃貸であっても画鋲程度の穴はOKなので安心して使用してください。

※一応確認はしてみてね♪

 

続いて,私が飾っているアート?たちのご紹介

f:id:rinkurunokurashi:20220106134521j:image

左から順に

〇フルイドアート

〇雑誌

〇ポストカード

〇ショップのカタログ

をアートとして飾っております。

実はこれ全部1000円以下なんです。

一番左のフルイドアートなんて100均アイテムで自分でつくっちゃいました。

rinkurunokurashi.hatenablog.com

雑誌やポストカードなんてどこでも買えますしね。

一番右のアートなんてお気に入りのブランドカタログを100均の額縁にいれただけですよ?

f:id:rinkurunokurashi:20220106134505j:image

軽いものであればマスキングテープでも貼れるので意外にも気軽にチャレンジできる分野だと思ってます。

間接照明で雰囲気に変化を

「デスク周りの雰囲気,気に入ってたけど飽きてきちゃったなー」という方には間接照明がおすすめです。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134526j:image

デスク作業をするという観点から見ても,絶対に損はしないですしね。

オンライン会議の際の動画のうつりを気にされている方には特におすすめです。

 

くわえて,もう一つおすすめしたい使い方がありまして....

 

それが間接照明を壁面にあてること。

f:id:rinkurunokurashi:20220106134508j:image
あるYouTuberさんがやっていたのを見たんですけど,雰囲気爆上がりするんですよね。

壁面が白いお部屋だと反射して意外と明るいですしね。

お金もかからないので家に間接照明がある方はぜひ一度試してみてください。

「デスクまわりオシャレ化アイデア」まとめ

いかがでしたか?

貧乏学生でも工夫すればこれぐらいのデスク環境は整えられます。

これからもデスクまわりはどんどんアップデートしていく予定なので,写真をあげているインスタグラム等のフォローもしてくださると幸いです。

ダイソー,セリア,3コインズ,無印良品…の商品レビュー等もこれまでもこれからもも行っていく予定ですので気になるものがあれば見てみてくださいね。

←ぜひぜひ

 

rinkurunokurashi.hatenablog.com

rinkurunokurashi.hatenablog.com

余談

アルバイトをさせていただいている学童保育の一年生の折り紙がとってもかわいらしかったのでご紹介。

f:id:rinkurunokurashi:20220106155801j:image

「お寿司屋さん!!」といってがんばって作っていました。

そのクオリティーからその気になれば折り紙だって立派なインテリアになるんだなーと思いました。