rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

『無印良品』の壁に取り付けられる家具の「長押(なげし」が超便利??ちょっとしたひと工夫で部屋を格段におしゃれに!

こんにちは、rinkuruです。

←ぜひぜひ

今日は定番になりつつある無印良品シリーズの商品のご紹介です。

この写真のどこに無印良品のものがあるか分かるかな?

f:id:rinkurunokurashi:20211101133627j:image

ちなみにお写真は最近だいぶ仕上がってきたマイルームです。

現役大学生にしてはけっこう頑張っているでしょ?

 

答えはズバリ....

 

 

f:id:rinkurunokurashi:20211101133616j:image

そのとおり!大人気の「壁にかけられる家具シリーズ」「長押(なげし)」と呼ばれる商品です。

ずっと欲しかったこの商品ですが,実際に使ってみて,メリットやデメリットだと感じた部分をご紹介いたします。

 

長押(なげし)って??

そもそも長押(なげし)という言葉になじみのない人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず,もともとは和室に備え付けでよくついている壁面上部のでっぱりのことなんです。

最近は和室自体がぐんと数を減らしていますので,聞いたことがない....という方がいても不思議ではありませんよね。

恥ずかしながら私も知りませんでした....

長押

長押(なげし)って何? 鴨居との違いは? 長押の上手な活用方法 | 住まいのお役立ち記事 (suumo.jp)

ちなみに私の実家でこのでっぱり部分にひっかけるようにして,ハンガーや簡単な飾りをぶらさげて使っていました

そんな「長押」を「壁に後付けできる」というというのが今回ご紹介する,無印良品の「壁につけられる家具」シリーズ最大の魅力です。

「壁につけられる家具」の取り付け方

基本的にどの「壁につけられる家具」でも取り付け方は一緒で,附属する画鋲とフックパーツさえあれば,あとはとり扱い説明書に従っていれば簡単に設置することができます。

賃貸物件でも一般的な画鋲程度の穴であれば,大丈夫ですのでご安心を!

f:id:rinkurunokurashi:20211105092846j:image
まずはこんな風に画鋲5本でフックを固定します。
画鋲の角度が工夫されているのでたった5本の画鋲でもフック,そして「壁につけられる家具」をがっちりと固定してくれるというわけですね。
f:id:rinkurunokurashi:20211105092843j:image
あとはもう一か所取扱書にしたがって,一定の間隔をあけてフックを設置すればあとはそのフックに長押(なげし)をひっかけるだけで設置は完了です。

↓最初に見せたこの写真のような出来上がるを想像してもらえればOKです!!↓

f:id:rinkurunokurashi:20211101133627j:image

どんな風に使うと便利?

基本的な使い方

いろいろな利用方法が考えられる長押(なげし)ですが,まずは一般的な利用方法から....
お気に入りの雑誌やアートがおける
f:id:rinkurunokurashi:20211101133632j:image
長押にはこんな風に3.5cmほどの溝があります。
その太さに入るものであれば基本的には飾ることができます。
ただ重すぎるもの,3.5cmぎりぎりの太さのものだとあまり安定せず,落ちてしまうということもあるのでご注意を。
私自身たった一度ではありますが,縦幅の大きな大判の雑誌が落下してきたことがあります....ただ単に置き方が悪かっただけかもしれませんがあまりおすすめはできません。

ちょっとひと工夫

普通に使うだけでもお部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれること間違いなしの長押(なげし)ですが,ちょっとした工夫を紹介します。
ショップカードで飾り付け

f:id:rinkurunokurashi:20211101133619j:image

以前いったお店でいただいたショップカードを張り付けてみました。

気分によって張替えもできますし,気分がちょっとあがっちゃいます。

フックをかけて収納力アップ

f:id:rinkurunokurashi:20211101133625j:image

3.5cmの幅に余裕があれば,少し余裕があればフックをかけることが可能です。

デスク周りの手の届く範囲にものを置いておけるって想像以上に便利なんですよね。

まだなにをかけておくか,私自身も試行錯誤中ですが,ヘッドホンやデスク用の卓上ほうき等は特におすすめです。

f:id:rinkurunokurashi:20211101133622j:image

ちなみにフックが「壁につけられる家具」シリーズと同じく,無地良品にも売っていますし,DAISO等の100均でも簡単に購入できますのでご安心を。

 

 

まとめ

f:id:rinkurunokurashi:20211101133630j:image

いかがでしたか?

今回が初めての「壁につけられる家具」シリーズの購入でしたが,買って大満足の所品でした。

賃貸だと壁回りってやっぱり殺風景になりがちだと思いつつも,なかなか手が出しづらい部分ですしね…

無印良品の「壁につけられる家具」シリーズは種類もカラーも豊富ですので最後におまけとしていくつか気になっている物を旧友しておきますね♪

良かったら参考にしてください。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします