rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

無印良品にそっくり?100均(DAISO)の分解して洗えるキッチンばさみがすごい!

2021.2.3

こんにちは、rinkuruです。

またまた『100均』ですばらしい商品を見つけてしまいました。

最近ブログが100均グッズでそまってきて怖いです笑

←ぜひぜひ

 取り外して洗える万能バサミ

その商品がこちら。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092422j:image

商品名は「取り外して洗える万能バサミ」

値段はもちろんのこと100円です。

そして、無印良品の「分解して洗えるキッチンバサミ」がこちら。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092341j:image

www.muji.com

うーん、そっくり!!

カラーリングまで一緒です笑 

名前もなんだか似てますね笑

まちがいなく無印良品をリスペクトしてDAISOが作ったものだと思われます…

ちなみにこちらは税込み1990円です。

評判もめちゃくちゃ良くずっと無印のキッチンばさみに憧れていたのですが、100均のもの20本分だと思うと、なかなか購入には踏み切れませんでした。

機能性

分解して洗える

まずはこの商品の醍醐味ともいえる機能です。

キッチンバサミってどうしても接合部分に汚れや水気が残ってしまうので、そこから劣化していってしまうんですよね。

でも、分解して洗えれば、そんな心配はありません。

キッチンバサミを長く、清潔に使っていくには大切な機能の一つとなっています。

 

分解の仕方を一応解説しておきますね。

分解されるの中心の丸い金属部分です。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092030j:image

f:id:rinkurunokurashi:20210203092248j:image

この部分ですね。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092242j:image

この部分をひねって溝部分にあわせて上に持ち上げると…

f:id:rinkurunokurashi:20210203092251j:image

簡単に外れます。

スルッと外れるので力の弱い女性なんかでも手間なく外せますよ。

使っている時に外れてしまうなんてこともまずない作りになっているので、安全面も安心ですね。

私は料理に使った後すぐに、分解して洗い、水気をふきとって元の状態に戻すところまでをこのキッチンばさみを使う際のルーティーンにしています。

自然乾燥は刃物のサビの原因になってしまいます。

殻割り付

こちらのキッチンばさみくるみなどの殻割り機能もついています。

丈夫のギザギザ状の部分で挟み込んで割るみたいですね。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092034j:image

まあ、多分私は使うことはないと思います…笑

100均のキッチンばさみってなにかしらと多機能ですよね。

個人的にはもっとシンプルなものがあっても良い気がしてます。

切れ味

実際に切れ味を確かめるためにいろいろなものを切ってみました。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092419j:image

切ってみた感想から率直に言うと、切れ味は”なかなか”です笑

私もそんなに多くのキッチンばさみを使ってきたわけではないのですが、「めっちゃ切りやすい!!」とは正直なりませんでした。

肉も野菜ももちろん切れるのですが、可もなく不可もなく、といったところです。

まあ、100均にそこまで備わっていたら、誰も他のキッチンばさみを買わなくなるでしょうから、当たり前といえば当たり前ですね。

その代わり、とにかく安いので切れ味が悪くなってきたら、すぐに買い換えられるのが強みですね。

f:id:rinkurunokurashi:20210203092245j:image

ちなみに片方の刃が、ギザギザになっており、食材が滑らないように、滑り止めの役割をしているみたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

いつかお金に余裕ができたら、無印良品のものや、オールステンレスのかっこいいものに買い替えたいと考えてますが、ひとまずはこれで満足してます。

キッチンばさみがあるとちょっとした朝食を作る時なんかに、いちいちまな板を出して洗わなくてもいいので、ストレスがかなり軽減されました。

朝食を食べること自体も増えましたね。

あとは、材料なんかの袋を開ける時に、キッチンの近くにはさみがあるとすごく便利です。

「良いキッチンばさみが見つからない!」という方はぜひお試しあれ。

↓こちらもおすすめ↓

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします

 

他にも100均グッズたくさん紹介してますのでよかったら見ていってください。

rinkurunokurashi.hatenablog.com

rinkurunokurashi.hatenablog.com

rinkurunokurashi.hatenablog.com

rinkurunokurashi.hatenablog.com