rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

Beats製品が故障??「Beats Solo Pro」の故障,問い合わせ,修理の流れをご紹介!!

こんにちは、rinkuruです。

←ぜひぜひ

日商品レビューさせていただいた「Beats Solo Pro」。 

rinkurunokurashi.hatenablog.com

気になる点も一部あるものの,全体的には気にいって使用させていただいていました。

しかし,なんと購入から20日たらずで,まさかの故障がおこってしまったのです。

正直言うとかなりがっかりしました…

ところが,修理に出してみると,さすがのBeats製品ということもあり,丁寧な対応していただき,無事私の手元に帰ってきました。

電化製品の故障が起こると,手続きがめんどくさそう…

と思ってあきらめているそこのあなた。

まだあきらめるのは早いです。

今回の修理の流れをご紹介するのでよければ参考にしてください。

 

どこが壊れた??

まずは簡単に今回の故障のことから。

今回故障してしまったのが,「Beats Solo Pro」というBeats製のヘッドホンです。

 

f:id:rinkurunokurashi:20210803154654j:image

ある日いつも通り使用していて,机の上に置いていたヘッドホン。

普段ヘッドホン開閉時や充電時にしか点滅しないはずのライトがなぜかずっと点滅していました。

f:id:rinkurunokurashi:20210803154701j:image

そして,いつもならすぐにペアリングしてくれるはずのアイフォンとつながりません。

まずは自分でできることをする

さて,すぐに「修理」

とはいかず,まずは自分でできるだけのことはして見ましょう。

基本的にはBeats製の商品であれば,そこそこのお値段がするわけですし,何かしらの措置が準備されているはずです。

インターネットで「○○ 故障」のように調べれば,必ず措置の方法が出てくるはずですので,まずはそれを実践してみましょう。

ちなみに「Beats Soro Pro」の場合は,音量のマイナスボタンとノイズキャンセリングボタンを同時に10秒以上押すというのが,ヘッドホンのリセットボタンになっていました。

ちなみに私はその措置にあわせて,充電が0になるまで待つということも行ってみましたが,状況は改善せず…

いざ,修理へ

上記のことを行ってもダメだったという人はいよいよ修理になるかと思います。

ずばり,私のおすすめの方法かつ実際に今回行ったのが,Apple社に電話連絡で問い合わせる」ことです。

実際に修理を行うとなったときに多くのことが気に掛けるであろうことは

①できるだけ安く修理したい

②できるだけ簡単な手続きですませたい

 ということだと思います。

今回は私自身がAmazonを購入したということもあり特に②の手続きの面での不安が大きかったです。

保証のこと,配送方法のこと。最も安くすませるにはどうしたらいいか…,そもそも本当に壊れているのか,といったような疑問がある方は自分でどうにかしようとは思わず,まずは電話連絡で問い合わせてみましょう。

それらの不安を一度にぬぐうことができるのが電話連絡での問い合わせの強みです。

準備しておくべきもの

〇故障した製品

〇製品のシリアルナンバーが分かるもの

 とりあえずはこの二つがあればよいと思います。

シリアルナンバーは商品自体にも書いていることがほとんどですが,かなり小さいので箱などがあるようでしたら,準備しておきましょう。

シリアルナンバーが消えてしまっているという方もまずは電話で対処法について問い合わせてみるのがおすすめです。

あとは自分でどこが壊れて,どんな対処を行ったのかということが整理できていると,やりとりがスムーズになり,なお良いですね。

レッツ 問い合わせ

それでは実際に問い合わせしてみましょう。

まずはどの製品のことかなど,簡単な確認事項が音声案内で聞かれると思いますが,間違って入力しても,やり直せますのであせらずに。

私も実際に一度まちがえました(笑)

すると,担当者の方とつながるはずです。

まずは商品の状況を確認から始めてくださります。

担当者さんかが丁寧に聞いてくださるので,それに従っていれば問題ありません。

運が良ければ,ここで対応した方法で故障が改善されるということもあるでしょう。

これで直るのに修理で出してしまった…となるともったいないですよね。これも電話での問い合わせの良さです。

私の「Beats Soro Pro」は残念ながら改善しなかったので,実際に修理の工程にはいりました。

名前,電話番号,メールアドレス,住所,シリアルナンバーなどを伝えると,シリアルナンバーから保証を確認してくださり,最適な修理の手順を提案してくださるみたいです。

ちなみに製品回収の流れとしては基本的には

Apple関連会社に持ち込む

②自宅に回収に来てもらう

 という方法があるみたいです。

しかし,どちらにせよAppleの工場に送ることになりますので,送料などには違いはないみたいでした。

ということですので,おすすめは断然自宅回収にきてもらうことです。

 

詳しい修理料金は工場におくってから,メールアドレスで送信するとのことでした。

もちろん自宅回収の送料などもとりあえずはApple社が持ってくれるので心配なさらずに。

こうして,私の「Beats Soro Pro」ヘッドホンは回収されていきました。

しばらくするとメールが…

どこの地域にお住まいによって,多少の時間のずれはあると思いますが,回収から数日でAppleから「製品到着」のメールが送られてきます。

その後も,「修理開始」「修理完了・発送」の連絡があるはずです。

こまめに連絡があると待つ側としてもかなり安心ですよね

そして商品回収から私の場合はちょうど一週間,ついに「Beats Solo Pro」が返ってきました。

当たり前ですが,包装は二重でばっちりです。

f:id:rinkurunokurashi:20210803154643j:image
f:id:rinkurunokurashi:20210803154647j:image

ヘッドホンを裸状態で回収していただいたのに,きちんとした専用のお箱に入れてくれるなんて感動。

f:id:rinkurunokurashi:20210803154639j:image

しかも,なんだかよさげな布袋に入れてくれてる。

なんかに使おっと!!

f:id:rinkurunokurashi:20210803154650j:image

「Beats Solo Pro」の製品自体も改善されていて,きれいな状態でした。

以上が修理の流れでした。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「Beats Solo Pro」購入から20日足らずでの故障ということもあり,なにかしらの初期不良が原因だったみたいで,修理代はもちろん,送料も0円で新しいものに取り換えてくださいました。

製品の不具合ができるだけ起こらないようにするのが製造会社のつとめですが,それでも起こってしまうのが「故障」というものだと思います。

今回修理にたずさってくださった方々には素直に感謝したいですね。

今回の説明で分かりづらい箇所がありました,コメント欄でご気軽に質問してくださいね。

ご相談にのれることでしたら,できるだけのお手伝いをさせていただきます。

←ぜひぜひ

「Beats Soro Pro」最高!!