rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

ミニマリスト必見!!おしゃれでコンパクトな『SITUS(サイタス)ミニマリストウォレット』

こんにちは、rinkuruです。

←ぜひぜひ

実は最近お財布を新調しまして…

そのお財布がものすんごくよかったので、みなさんにもご紹介します。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083735j:image

『SITUS』(サイタス)「SITUS Minimalist Wallet」(サイタス ミニマリスト ウォレット)という商品です。

ちなみにカラーはシルバーを購入しました。

『SITUS』(サイタス)とは?

まずは簡単なブランドの説明から。

[Simplisity is The Ultimate Sophistication]=シンプルさは究極の洗練である、というブランドコンセプトをかかげる財布のブランドです。

優れたデザイン性と機能性が評価され、少しづつ話題になってきているみたいです。

インスタグラムなんかを見ていると、よくこの財布を使用しているインフルエンサーさんを見かけたりもするので、もしかしたらすでに見たことがあるという方もいるかもしれませんね。

実は私も「ライス」さんというインフルエンサーさんの影響を受けて、購入にいたりました。

situs.tokyo

 

実際に使用してみた感想

ちなみに『SITUS』(サイタス)からは

SITUS MINIMALISUT WALEET(サイタス ミニマリスト ウォレット)

SITUS SLIM LONG WALEET(サイタス スリム ロング ウォレット)

SITUS LONG WALEET(サイタス ロング ウォレット)

 の3つの形態の財布が販売されていますが、今回ご紹介するのは一番ミニマムなお財布であるSITUS MINIMALISUT WALEET(サイタス ミニマリスト ウォレット)です。

ちなみに価格も

○SITUS MINIMALISUT WALEET 6,490円

○SITUS SLIM LONG WALEET 8690円

○SITUS LONG WALEET 9790円

 とかなりのお手頃価格です。

 

ミニマルすぎるサイズ感と重量

まず、届いて驚いたのがそのサイズ感。

もちろんかなりミニマムなお財布だとは把握した上で、購入をしたわけですが、あまりの小ささに少し不安になってしまうレベルでした。

6cm×9cmの大きさで、高さは2cm…といっても中々伝わらないと思うので、私の手のひらとの比較をのせておきます。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083710j:image

ちょうど親指と人差指で作ったL字くらいの大きさでしょうか。

私の手が大きいわけでは決してありませんよ?むしろ手は小さい部類に入る方だと思います。

以前使っていた革財布と比べてみるとこんな感じ。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083714j:image

この革財布だって折りたたみ財布としては一般的なサイズで、大きなものというわけではないのですが、『SITUS』のお財布と比べるとめちゃくちゃ大きく見えてきます。

ちなみに重さも33gと超軽量なのでポケットにいれて、持ち運んでも違和感はほとんど何も感じないといって良いレベルです。

シンプルながら洗練されたデザイン

『SITUS』(サイタス)のお財布には「タイペック」とよばれる特殊な紙のような素材が使用されており、独特の質感となっています。

それでも、とてもシンプルで無駄のない財布として仕上がっているので、誰にでも受け入れられるようなデザインとして仕上がっています。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083738j:image

私が購入したのはシルバーのカラーですが、カラー展開もかなり豊富なので、プレゼントなんかにもおすすめです。

SITUS MINIMALIST WALLET – SITUS.TOKYO

SITUS|デザイン性と機能性の両立を目指したシンプリシティブランド – SITUS.TOKYO

f:id:rinkurunokurashi:20210617083706j:image

このブランドタグがいいアクセントすぎて、お気に入りポイント。

経年変化がある??

一つ注意してほしいのが、タイペックという素材特有の経年変化です。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083943j:image

紙のような素材?ということもあり、シワのようなものが少しずつ出てきます。

この変化をどう捉えるかは、人それぞれだと思いますが、カラーによってはかなり目立つものもあるので、事前に調べてから購入することをおすすめします。

私が購入したシルバーなど、白系統のカラーだと比較的シワも悪目立ちしないかな、と個人的には思います。

意外と優れた収納力??

さきほど、『ミニマルすぎるサイズ感と重量』と説明させていただきますが、意外と収納力も高いのがこのお財布。

商品説明としては

○札入れ

○小銭入れ

○カードポケット×5

○フリーポケット×1

 と記載されています。

 

それでは、順番に見ていきましょう。 

まずは札入れから。

f:id:rinkurunokurashi:20210617083938j:image

なんと『SITUS』のお財布、この小ささながら、お札を折ることなく収納することができます。

いちいち折るのって意外と労力になるんですよね…

奥までお札を押し込む際には多少、ひっかかりもしますが、十分許容できるレベルのものだと思います。

 

次に小銭入れ

f:id:rinkurunokurashi:20210617083722j:image

パチっと開けるボタンタイプの小銭入れがついてます。

あまり小銭を入れすぎと、締りがかなり悪くなってしまうので、最低でも小銭は10枚以内に抑えたいところかなと思います。

このサイズの財布になると、小銭をいれるスペース自体がないものも多いので、評価して良いポイントだと思います。

キャッシュレスしている世の中ですが、まだまだ現金を使う機会は多いですしね…

 

こちらがカードポケット

f:id:rinkurunokurashi:20210617083728j:image

カードポケットは全部で5つです。

両端の部分は開きが悪く、少しカードを取り出しづらいので、あまり出し入れすることのない免許証や保険証をいれるのがおすすめです。

ちなみに私は免許証、保健証、キャッシュカード、ICOCA、学生証を入れて使用してます。

一つのポケットにカードを複数枚いれることも不可能ではないですが、あまり入れすぎると、財布の形がくずれてしまうのでおすすめはしません。

 

最後にフリーポケット

f:id:rinkurunokurashi:20210617083743j:plain

写真では 少し分かりづらいですが、影になっている部分がフリーポケットです。

公式サイトでは鍵なんかを入れるスペースとして使用することをおすすめしていましたが、かなり開きづらいポケットなので、正直あまり使いみちはなさそうです。

私はここには何も入れずに使っています。

 

まとめ

いかがでしたか?

最後にメリット・デメリットを踏まえながらまとめていきたいと思います。

おすすめしたい人!

おしゃれな財布が欲しい

・ミニマルな財布が欲しい

・財布をプレゼントしたい

・手頃な価格の財布を探している

 6490円という価格でここまでの、おしゃれなデザインと機能性を備えた財布はなかなかないと思われます。

カラーバリエーションも豊富ですし、お気に入りのものがきっと見つかるはずです。

また、実際に使用してみた感想として、「少ない収納力でも意外とやっていけるな」という印象をうけました。

ポイントカードなんかは使う機会も限られていますし、アプリに移行するか、必要なときだけ持ち運ぶようにすれば十分対応可能です。

私はこの財布にしたおかげで「ポイントのために購入する」ということが減りました。

再検討の必要がある人?

・カードをたくさん持ち運びたい

・経年変化のシワが気になる

 この2つのことが気になる方は、購入を再検討したほうがよいかもしれません。

「カードをもう少し入れたい!」という方は同じく『SITUS』から発売されている「SITUS SLIM LONG WALEET」も購入の視野にいれて考えるのもアリだと思います。

逆に言えばこれぐらいしか気になるところがないと言っても良いくらいの『名作財布』に仕上がっていると思いますので、ぜひ前向きにご検討ください。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします