rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

耐久性に難あり?MOFT(モフト)Xがついに壊れた話

2021.2.5

こんにちは、rinkuruです。

ちまたで話題の多機能ガジェット「MOFT(モフト)」シリーズをみなさん知っているでしょうか?

一年ほど前から話題になり、さまざまなメディアで取り上げられていたガジェットです。

かくゆう私も、そんなMOFT(モフト)シリーズのスマホスタンドMOFTXを2020年4月ごろから使用していましたが、10ヶ月ほど使用した今日、2021年2月5日に壊れてしまいました。

多機能さが話題になっていた商品でしたが、耐久性を指摘する声も購入当初からあり、「ついにきたか…」という感じです。

実際に使用した経験を基にMOFT Xの耐久性と使用感を徹底レビューしていきます。

←ぜひぜひ

そもそもMOFTって?

まずはMOFTの説明を簡単に。

すでに使用しているという人はとばしてもらってもかまいません。

MOFTの機能は大きく分けて下記の3つ。

スマホスタンド機能

○ホルダー機能

○カード収納機能

 

f:id:rinkurunokurashi:20210205144050j:image

まずはスマホスタンド機能から。

上記の写真のようにスマホに取り付けることで、縦置き横置きともに可能です。

薄型・軽量のたよりなさそうな見た目とはうらはらに、安定性抜群でグラつきなしです。

個人的に重宝したのが、横置きで動画を見るときの便利さ。

 壊れてしまった今も忘れられません。

今までスマホスタンドなしで、机に直置きしていた私でしたか、あるのとないのとでは快適さがまるで違うことに改めて気付かされました。

次はホルダー機能

これは上記の写真のようにMOFTを立ち上げることで、その穴に指をいれて使うことができるというものです。

ホルダー機能があるとスマホを落とす危険が格段に減り、安心して使えますよね。

しかし、この機能は個人的にはいらなかなぁというのが正直な感想です。

いちいちMOFTを立ち上げるのが、めんどくさいんですよね笑

もちろん1秒もかからない作業なのですが、その1秒がめんどくさい…

ホルダー機能に期待されている方は正直スマホリングを買ったほうがいいかと。

最後はカード収納機能

MOFTにはポケットがついており、2~3枚ほどのカードを収納できます

私は学生証を入れて使うことが多かったですが、おそらくクレジットカードを入れて、身軽に行動できるように…という思いが込められているのかと思います。

クレジットカードの使用が普及している地域なんかでは大活躍しそうです。

私の大学はど田舎なので使えないところもまだまだ多いんです…

これ以外にも付属のマグネットを好きなところに取り付けることで、スマホを壁につけれたりと、さまざまなこだわりが見られる商品です。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144053j:image

私はキッチン上部につけ、料理の際にレシピを見るように使っていました。

お風呂やベッド横の壁につけている人も多いみたいですね。

ちなみにMOFTを購入すると付属してくるこのマグネットですが、こちら単体での購入も可能みたいです。

 

もっと詳しく『MOFTについて知りたい!』と思った方は私が購入するに至ったこちらの動画を見てみてください。


まるで神(紙)な極薄iPad・スマホスタンド「MOFT X」で身軽さと便利さを手に入れる

 

耐久性はどうなのか

どこが壊れた?

f:id:rinkurunokurashi:20210205144029j:image

私のMOFTは上記の写真のように中の金属板が取れてしまい、寿命を迎えてしまいました。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144040j:image

MOFT上部の接着部分に本来は入っていたものです。

この部分がないとMOFT全体がヘタってしまい、スマホスタンドとして完全に機能しなくなってしまいます。

またこの金属板がマグネットに張り付いていたわけですから、壁につけることもできません。

カード収納機能はかろうじて使えますが見栄えが最悪なので、もう使いたいとは思えませんでした。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144036j:image

なんでこんなに金属板錆びてしまったんだ?笑

おそらく私がお風呂で使っていたからですね笑

いつから壊れてきた?

完全に壊れてしまったのは10ヶ月ほど使用した今日でしたが、実は以前から壊れる兆しはありました。

まず、その兆しが見えたのは使用から2ヶ月目辺り。

少しづつ布部分が傷んできたのです。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144014j:image

こんな感じに。

厳密にはこの写真10ヶ月使用した2021年2月5日現在のものなのですが、徐々にこのような傷が広がっていきました。

さらなる傷ができたのは8ヶ月目ほどたったある日でした。

金属板が内蔵されいてる部分の接着が剥がれてきたのです。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144018j:image

この傷もどんどん広がっていき、ついには金属板が見えるように。

そして、完全に金属板が露出してしまったというわけです。

耐久性以外にも…

もう一つ気になった部分がひとつ。

それは汚れです。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144025j:image

私が購入したスペースグレーというカラーは本来はスタイリッシュな灰色をしているのですが、上記の写真のような状態に。

「MOFT」のロゴが入った部分は綺麗なままなのに、下の部分だけどんどん汚れていきました。

f:id:rinkurunokurashi:20210205144022j:image

めくってみると汚れがよく分かりますね…

私の使い方があまり丁寧でなかったのもありますが、この汚れウエットティッシュなんかで拭き取っても全く取れませんでした。

まとめ

f:id:rinkurunokurashi:20210205144046j:image
いかがでしたか?

確かに耐久性が高い方ではないのはまちがいないと思いますが、よく考えてみると「10ヶ月は使えた」とも受け取れます。

スマホケースなんてもともと壊れやすいものが多く消耗品ですしね。

「多少の汚れや傷があっても使えれば良い」という方は問題なく使っていただけるかもしれません。

そしてなにより『MOFT X』自体はとっても便利です。

「一度使ってしまうと、もう離れられない」といったレビューが多い意味が今になって分かります。

その便利さを体験してみたい方はよく検討した上で購入してみてください。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします

私自身も耐久性を加味しても、二代目MOFT Xを購入するか検討中です。

待望のMOFT新シリーズ

最近iPhone12のMagSafe機能を用いた、MOFTも発売されたみたいです。

私はiPhone10Rを使用していますので使用できませんが、とても評価の高い商品なので、気になる方は購入検討してみてください。