rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

100均(セリア)のバックハンガーが便利すぎる「ガジェット紹介」

2021.1.14

こんにちは、rinkuruです。

今日はバックハンガーの紹介をしていきます。

皆さんはバックハンガー使われているでしょうか?

私も本当に必要なのか迷いながら、買ったものなのですが5ヶ月ほど使ってみて、かなり便利だったので、紹介します。

←ぜひぜひ

バックハンガーって??

そもそも「バックハンガーってなんなんだ?」って人もいると思うので簡単に説明しときます。

バックハンガー机にバックを吊り下げるための便利なアイテムです。

f:id:rinkurunokurashi:20210124115606j:image

こんな感じに。

ラーメン屋なんかに行ったときに、床がべたついてて、「ちょっとバック置きたくないな…」って感じるときありませんか?

それが大事にしているバックだったら、なおさらそう感じると思います。

そんなときに役立つのがバックハンガーです。

ラーメン屋に限らず、食事中ビジネスシーンなど、バックの置き場所がないときに活躍してくれるアイテムです。

机でなくてもバックハンガーが引っ掛けられる所さえあれば、そこがバックの置き場所に早変わりする、というわけです。(逆に机でも、机が厚ければ引っ掛けられないなんてこともあるのですが…笑)

↑の写真だってラックにかけていますしね。

最近では重い荷物にも耐えられる強度のあるものかっこいいデザインのものなど、さまざまなモデルのバックハンガーが販売されています。

バックハンガーとの出会い

これはただの小話なのでとばしてもらってもけっこうです。

えらそうにバックハンガーについて語りましたが、私も欲しいと感じるようになったのはたった5ヶ月前です。

それまでは、「バックハンガーって聞いたことはあるけどなんなんだ?」くらいの認識でした。

そんな私はバックハンガーが急激に気になりだしたのがこの動画。

【2020年版】ガジェットYouTuberのカバンの中身 / What's In My Bag?

 ガジェット紹介で有名な「monograph/堀口英剛」さんの動画です。

直感で「かっこいい」と感じた私は欲しくなっちゃいましたね笑

ただここで紹介していた「CLIPA」のバックハンガーはちょっとお高いので、最初に買うにはちょっとハードルが高め…

というわけで、代わりのものを探しに100均へと向かったわけです

 

seria バックハンガー

f:id:rinkurunokurashi:20210124151053j:image

これです。

seriaのものなのでもちろん100円。

カラーが白でシンプルなものだったのと、2kg(うろ覚えですが‥笑)まで耐えられるということでこちらを選択しました。

バックハンガーは机を傷つけそう‥

と感じて敬遠している人もいるかもしれませんが、こちらは引っ掛ける部分にシリコンがついているので安心です。

f:id:rinkurunokurashi:20210124115614j:image

こんな感じに。

実際に引っ掛けた場所には目立った傷はついたことがないです。

私なりの使い方

さて、このバックハンガーですが、実をいいますと、私はほとんど机には引っ掛けて使っておりません。

用途違うじゃん…笑

そう思われたかたもいるはずです。

実は私は大学生。

そんな私はバックハンガーをリュックサックに使っています。

このバックハンガーは2kgまで耐えられる比較的丈夫なものなのですが、教科書やらパソコンやらを入れた私のリュックサックは2kgを遥かに超えてしまうのです。笑

まあ、最悪100円のバックハンガーなんて壊れてもいいわけですが、私が恐れているのは、むしろリュックサックが壊れることなんです笑

そんな私は…

自宅でバックハンガーを使っております。

f:id:rinkurunokurashi:20210124115618j:image

こんな感じに。

家に帰宅すると、教科書なんかを片付けて、軽くなったリュックを棚に吊り下げているというわけですね。(財布などなど、常に持ち運ぶものは入れっぱですが‥)

f:id:rinkurunokurashi:20210124115611j:image

ちなみにキーホルダー感覚で私はいつもつかけていますが、小さめなので、かばんのポケットに収納して持ち歩くことももちろん可能です。

バックについてるもろもろのもので私の趣味がばれてしまう…

 

まとめ

バックハンガーいかがでしたか?

こんな便利商品が100円なんて100均はやっぱりすごい。

しかも、私が買った時はそんなにバリエーションはなかったバックハンガーですが、この前DAISOに行ってみると、めちゃくちゃ種類増えてました。

バックハンガーにチャレンジしたい!という方はぜひぜひ一度100均を覗いてみてください。

私もバックハンガーの有用性を理解できた今、あこがれの「CLIPA」のバックハンガーに買い換えるか検討中です。

これですね笑

「monograph/堀口英剛」さんがつかっているので間違いないでしょう!! 

他におすすめのバックハンガーありましたら、コメントでぜひ教えて下さい! 
←ぜひぜひ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします
 100均好きな方はこちらの記事もぜひ↓