rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

木の茶さじ(オリーブ製)を購入 「休日雑貨めぐり」

2021.1.23

こんにちは、rinkuruです。

今日は久しぶりの休日でしたので、ふらっと雑貨めぐりに行ってきました。

一日中雨だったので、ちょっと濡れちゃいましたが、なかなか楽しかい一日となりました。

←ぜひぜひ

購入品

f:id:rinkurunokurashi:20210123190328j:image

今日購入しましたのが、オリーブの木でつくられた茶さじです。

価格は550円でした。

実は購入した雑貨屋さんには夏から何度か行っていて、ずっと買おうか悩んでいたのがこちらの茶さじでした。

そのときは夏で暑かったですし、温かいお茶を入れる習慣もなかったので、「本当に使うかな?」と思って敬遠していました。

でも、いざ冬になってみると、外出する際、水筒に毎日のように温かいお茶を入れるようになったので、今回購入に踏み切りました。

前行ったときとは、置く場所が変わっていて、なくなったのかと思い、一瞬焦ってしまいました笑

ちなみに温かいお茶をいれているのがこのKINTOのボトル

rinkurunokurashi.hatenablog.com

オリーブの特性

オリーブの木硬くて丈夫という特性をもっています。

また油分が多く、水を吸収しづらいので、他の木製食器よりも乾燥するのが早くお手入れも楽なんだとか。

古くからオリーブがキッチン用品に用いられているのも納得ですね

さらに、オリーブは木目がとっても素敵なんです。

実際の写真はこんな感じ。

f:id:rinkurunokurashi:20210123190335j:image

こちらが表面。

f:id:rinkurunokurashi:20210123190341j:image

こちらが裏面。

めちゃくちゃかわいくないですか?笑

実際に雑貨屋さんで見てみると、茶さじ一つ一つによって、木目色味全く違ってました。

木目がほとんどないもの、木目が縞状にはいっているもの、色味が明るいものから暗いものまでありましたね。

こういった違った良さを持つものから、自分のお気に入りのものを選択することで、より大切にしていきたいものになるんだと思います。

私も実際にお店にあった茶さじ一つ一つを吟味して、これに決めました。

お店の人に迷惑をかけていなかったかだけが心配です…笑

いつかオリーブの木製のキッチングッズあつめるのが私の夢です。

特にまな板がほしい笑

 

加えて

ちなみに今まではティーパックタイプのものを使ってました。
おーいお茶シリーズの玄米茶ですね。
ティーパックタイプたいぷはお湯をそそぐだけでお手軽につくれるのがうれしかったです。

f:id:rinkurunokurashi:20210123190332j:image

f:id:rinkurunokurashi:20210123190338j:image

こんな感じで1パックごとに袋にはいっているのが、使いやすかったです

玄米茶自体も母親におすすめされたのですが、玄米の香ばしさがありながらもさっぱりとした味わいでとても飲みやすかったですね。
 ちなみに早く茶さじを使いたい気持ちはあるのですが、この玄米茶を使い切るまでは、ティーパックタイプに頼ります笑
まだ茶さじデビュー用の茶葉も買っていないので、みなさんのおすすめも茶葉をぜひコメントで教えて下さい。
 ←ぜひぜひ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします