rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

糖分がほしくて久しぶりのホットケーキ +ついでにみそマドラー紹介

2020.12.21

今日の午前午後と大学の授業が続くので、糖分を補給しておこうと久しぶりのホットケーキ。

ほんとはメイプルシロップをかけて、あまーいホットケーキにしたかったのでですが、なかったので、バターとはちみつでいただきました。

写真のバターいい感じに溶けておいしそうじゃないですか?

ちなみにうちが寒すぎるせいではちみつが固形化しており、塗るのが大変でした笑

f:id:rinkurunokurashi:20201221123610j:image

お気に入りのコップにはコーヒーをドリップでいれて、多めに砂糖を加えて飲みました。

あんまりやっている人いないと思うんですけど、エスプレッソみたいにブラックコーヒーにミルクを入れず砂糖だけいれて飲むのかなりおすすめです。

なんだかコクがでるというか味に深みがでるんですよね

パン生地もふっくらふくらんで大満足でしたよ。

f:id:rinkurunokurashi:20201221123616j:image

ところで、これなんだと思いますか?

(画像汚くてすみません…)

f:id:rinkurunokurashi:20201221123641j:image

答えは泡立て器

ではもちろんなくて、これみそマドラーなんです。

みそマドラーって聞いたことありますか?

味噌汁を作るにめちゃくちゃ使えるんですよ

今回ホットケーキを作ったときに使ったように、泡立て器としてももちろん使えるので、物を減らしたいミニマリストの方なんかにもおすすめです。

 

使い方

まず、このあみあみの部分を味噌にぶっさします笑

すると、網状の部分の円形に味噌がくりぬけます。

個人的にはマドラーの円形に沿って、みそに丸い穴があくの気持ちいいので好きなんでです笑

商品にもよってくるのですが、その商品ごとに大さじ〇〇分ってきまっているので、軽量もある程度できます。

f:id:rinkurunokurashi:20201221123647j:image

あとは味噌の入ったマドラーを味噌汁の中でかきまぜるようにくるくるかき混ぜるだけです。

味噌こしもいらないし、お玉の上で地道に味噌を溶かしていく必要もありません。

今まで何度も使ってきましたが、味噌だまり?ができるなんてことも今まで一度もありません。

料理を作る手間も洗い物の手間もかなり減るので重宝しています

私はこれにはまって、いろんな具材でアレンジ味噌汁をつくるのにはまってます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします