rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

あこがれの水彩色鉛筆 <uni>  購入品紹介

2020.1.6

今日ずっとずっと憧れていた水彩色鉛筆を手に入れることができました。

三菱鉛筆のuniシリーズの水彩色鉛筆36色です。

f:id:rinkurunokurashi:20210106174605j:image

実は小さい頃に絵を習っていたこともあるほど、絵が好きです。(小学校の時のクラブ活動でも男一人だけで漫画イラストクラブに入っていました笑)

最近はというと、絵を描くこと事態は減ってしまいましたが、たまに衝動的に絵が描きたくなったりします。(他には美術館に行ったり‥)

水彩色鉛筆が欲しくなったのはこの動画がきっかけです。


【水彩色

鉛筆】プロ画家による「忖度なし」の徹底検証。 / ファーバーカステル / 発色 / 描き心地 / 描き方

鮮やかな色使いを見てすぐに欲しい!と思いました

 

水彩色鉛筆ってなに?

そんな疑問を持った方もいるかもしれません。

小中高、ほとんどの学校で使われているのは油性色鉛筆です。

微妙な違いはあるものの単に色鉛筆として使う場合には水性油性に大きな違いはありません。

一番の違いはその名のとおり水にとけるということです。

たとえばこんなふうに塗った色鉛筆も水で濡らした筆でなぞると…

f:id:rinkurunokurashi:20210106174717j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなります。

f:id:rinkurunokurashi:20210106174733j:image

鮮やかな発色ですね☺

こんなふうに色鉛筆で塗った箇所を水筆でなぞるのが一番メジャーな使われ方ですが

・芯から直接、筆に色をとる

・水彩画の下書きとしてもちいる(水彩絵の具で上から塗ると、溶けて見えづらくなります)

なんて使い方もできます。

もちろん単に色鉛筆として使うということもできます。

 

f:id:rinkurunokurashi:20210106174612j:image

36色もあると普段遣いには十分すぎますね

f:id:rinkurunokurashi:20210106174653j:image

筆も付属しています

水彩色鉛筆を出しているメーカーはいくつもありますが、三菱鉛筆は日本の有名メーカーなので、初心者の方でも安心して使えると思います。

気になるかたはぜひぜひ↓

水彩色鉛筆の購入で絵の幅がぐっと広がりまた一つ楽しみが増えました

まだ使いこなせておらず、納得のいく絵が描けていませんが、気に入った作品が描ければこのブログでも紹介したいですね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします