rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

ガラステーブルのメリットとデメリットをご紹介!掃除は意外と楽ちん??

2021.2.10

こんにちは、rinkuruです。

あなたの家庭ではどんなテーブルを使っているでしょうか?

我が家ではガラステーブルを採用しています。

今回はそんな我が家のガラステーブルを紹介しながら、そのメリットとデメリット、手入れの仕方を紹介していきます。

我が家のガラステーブル

f:id:rinkurunokurashi:20210210154414j:image

我が家のガラステーブルはインテリアワークスさんのもので楽天で購入しました。

購入した当時はセールをしており、9800円で購入。

以前から一人暮らしをはじめられるようになったら、おしゃれなガラステーブルを購入したいと思っていましたが、調べてみると意外と安いんだなと感じました。

もちろんサイズや質によって値段はさまざまですが、楽天では5000円~30000円ほどと、リーズナブルなものもけっこうあります。

メリット

一番のメリットはずばり、おしゃれな部屋の雰囲気を簡単に演出できるところでしょう。

ガラスは高級感のある素材なので、部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれます。

また、天板が透明になるので、部屋の圧迫感を軽減してくれるところも嬉しい点です。

部屋を広く見せたい方にはおすすめですね。

そして意外とどんな家具にも合いやすいです。

これもおそらくガラスが透明だからでしょう。

もちろん足の部分などの素材はさまざまですが、そういった部分の面積は比較的小さいのでどんなお部屋にもマッチしてくれます。

デメリット

ガラステーブルの一番のデメリットはゴミが溜まりやすいということです。

正確に言うと、ゴミが見えやすい。

ガラスなので当然といえば当然ですが…

木製のテーブルだと多少ゴミが溜まっていても、パット見では分かりませんが、ガラステーブルだとこんな感じに。

f:id:rinkurunokurashi:20210210154430j:image

手垢や指紋も残りやすいです。

食事をする際に、ランチョンマットやおぼんを使うようにすることによって多少は軽減できますが、掃除を頻繁にしたくない方にはあまりおすすめしません。

(ある意味、掃除の習慣がつく、というメリットもあります。)

また、木製の机とは違って、傷がついてしまった時に「あじ」にはならないのもデメリットかもしれません。

手入れの仕方

基本的に以下のものがあれば、簡単な手入れができます。

マイクロファイバークロス

○アルコールスプレー

マイクロファイバークロスがなくても、自宅にある柔らかめな布があればOKです。

f:id:rinkurunokurashi:20210210154419j:image

掃除の手順はとっても簡単です。

まずは、アルコールスプレーをガラスの天板にまんべんなく吹き付けて…

f:id:rinkurunokurashi:20210210154433j:image

乾いたマイクロファイバークロスで拭き取るだけです。

ガラスは拭いた跡が残りやすいので、なるべく一定の方向で拭き取るようにこころがけてみてください。

f:id:rinkurunokurashi:20210210154422j:image

簡単ですよね?

ガラスは汁物をこぼしたりしても、天板に染み込んだりすることもないため、大抵の汚れはこれだけでも綺麗に取れます。

もし、頑固な汚れがあるようであれば、事前に水拭きをしたり、ガラス用のクリーナーを使うなどして対策してみてください。

f:id:rinkurunokurashi:20210210154410j:image

ちょっとした指紋なんかには余ったメガネ拭きを使うのもおすすめです。

おすすめのガラステーブル

ガラステーブルにも種類はたくさんありますが、天板の下に、収納がついているものが個人的におすすめです。

収納部分にお気に入りの雑誌やアクセサリーを入れると、自分らしさを演出できます。

私は絵が好きなので、その時々の気分で画集を飾ったりしてます。

f:id:rinkurunokurashi:20210210154426j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

購入するまでは悪いイメージはほとんどなかったガラステーブルでしたが、実際に使ってみると、いい面にも悪い面にも気付かされました。

メリットデメリットをそれぞれまとめますと、

○メリット

・インテリア性が高い

・高級感がある

・圧迫感が少なく、部屋を大きく見せてくれる

・どんな部屋にもあいやすい

・掃除の習慣がつく(かも)

 ○デメリット

・ゴミがたまりやすい(見えやすい)

・指紋や手垢が残りやすい

・傷がめだつ(←傷がつきやすいということではないです)

私は購入を後悔してませんが、良くも悪くも好き嫌いはっきり分かれる素材だと思います。

他の素材のテーブルとよく検討した上で、購入してみてください。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします