rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

焼き菓子初心者におすすめのレシピ本!家にある材料だけで簡単につくれます。

2021.2.12

こんにちは、rinkuruです。

「焼き菓子初心者におすすめレシピ本!」なんてタイトルですが、かくゆう私も焼き菓子作りデビューしてまだまもない、紛れもない「焼き菓子初心者」の1人です。

そんな私でもチャレンジできる簡単な内容になっており、どんな方でも手軽に必ず焼き菓子作りがはじめられるはずです。

←ぜひぜひ

お菓子作り初心者がぶつかる壁

書店に行くと、それはもう、さまざまなジャンルのレシピ本が置かれていますよね。

チョコレートやパン、ケーキなどに特化したもの、表紙のおしゃれなもの、見ただけでヨダレが垂れてくるようなレシピ本が溢れています。

では、いざ本を開いてみるとどうでしょうか?

見たことも聞いたこともない料理器具や材料、複雑な作成手順、ハイスペックすぎる料理家電たち…

などなど、初心者にはハードルが高すぎます。

オーブンレンジ300℃とか簡単に言わないで欲しいですよね笑

著者も表紙のおしゃれなレシピ本をついつい買ってしまう癖があるのですが、結局料理器具や材料を家庭にある代用品に変えることになってしまうので、結局は見なくなってしまいます。

(もちろんそういったレシピ本を批判しているわけではございません。お菓子づくりに慣れてきたらいつかは挑戦してみたい…)

おすすめの焼き菓子レシピ本

そんな焼き菓子初心者ご紹介したいのがこちら。

「ゆーママの“何度も作ってたどり着いた”かんたん焼き菓子レシピ」というレシピ本です。

f:id:rinkurunokurashi:20210212104632j:image

帯にあるとおりの「家にある材料を混ぜるだけ!」というキャッチコピーどおりのレシピ本となっています。

準備する材料・料理器具

このレシピ本では、安価で簡単に材料や調理器具が揃うように配慮されています。

材料は薄力粉、バター、砂糖、卵、板チョコ、ココアパウダー…など、スーパマーケットで揃うもの。

調理器具はデジタルスケール、ゴムベラ、ザル、泡立て器、耐熱ボウル、型…など、100円ショップで揃うもの。

一つも見たことも聞いたこともない材料や調理器具は登場しません。

もちろん「焼き菓子」のレシピ本なので、オーブンは必要ですが、一番温度の高いレシピでも、200℃となっています。

レシピ内容

レシピは5つのチャプターに分けて紹介されてます。

1,混ぜるだけの焼き菓子

2,型のいらない焼き菓子

3,ステップアップの焼き菓子

4,定番のクリーム・フィリング・コンフィチュール

5,市販の材料で作るお菓子

手軽に揃えられる材料、調理器具だけでも、クッキー、ビスケット、マフィン、マドレーヌ、パウンドケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ…などなど幅広い分野の焼き菓子に挑戦できるんです。

 

まとめ

f:id:rinkurunokurashi:20210212112512j:image

いかがでしたか?

「初心者にはこれしかない!」といった内容の焼き菓子レシピ本です。

こちらの本の著者、ゆーママこと「松本有実」さんはもともと、月間アクセス数240万pvのブログを運営されている方みたいなので、そちらを見られてから購入してみるのも良いかもしれません

ameblo.jp

ブログの方では「焼き菓子」以外の料理も紹介されているみたいですし、もちろん無料で見れます!

さいごまでご視聴いただきありがとうございました。

 ←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします