rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

部屋に観葉植物を置く自分なりの理由 コーヒーの木

2020.12.19

観葉植物初心者の私が感じた「植物を部屋に置く意味」

あなたの部屋には植物はあるでしょうか。

大学生の私は今年の8月に一人暮らしを始めたことをきっかけに観葉植物デビューをはたしました。

観葉植物デビューしたのは、ほんの最近なのですが、実家では母親がいろいろな種類に観葉植物を育てており、観葉植物は私にとってとても身近な存在でした。

私が今育てているのがコーヒーの木です。

f:id:rinkurunokurashi:20201219220208j:image

アクタスという雑貨屋さんに行ったときに購入しました。

サイズ感や、植物の雰囲気、植木鉢のデザインなんかを吟味しながら決めました。

私が依然スターバックスコーヒーで働いてたのも大きな要因になっていたと思います。

 

 

部屋に植物を持って帰ってきてお気に入りのLOWYAのデスクの上に置くと、部屋の雰囲気がぐっとよくなりました。

これが1つ目の意味ですね。

部屋の中に生きているものがあると部屋に活気がうまれるというか、なんだか雰囲気が明るくなるんですよね。(感覚的な話になってしまいすみません笑)

ペットを飼うのに少し似ていますね。

ちなみにLowyaの超お気に入りのデスクはここで紹介してます。

rinkurunokurashi.hatenablog.com

 

また、育ててみると、なんだか生活リズムがよくなったように感じました

これが2つ目の意味です。

コーヒーの木は週に一回くらい水をやるだけでいいので、毎日水をやるわけではないのですが、一日に何度か霧吹きで葉に水をかけてやります。

毎日の日課なので、それが生活の指針になっているのか、リズムよく暮らせるんです。

 

最後に自分の性格が少し明るくなりました

これが3つ目の意味です。

これなんかほんとに個人的な話ですみません笑

でも、前までは、一人暮らしで一人の時間が増えたからなのか、すごく考え込んでしまうことが多かったんです。

もちろん良いことも考えるんですけど、そんなに気にしなくてもよいはずの悩みもついつい考えちゃうんですよね。

植物は生きているので、一人ですけど、気分的には一人じゃないように思えるんだと思います。

 

ひとりひとり考えることは人それぞれで、なにかを育てることは大変だろう、責任持てないと感じている方もいるかもしれませんが、植物にも種類がたくさんあって、思ったよりは簡単だと思いますよ。

(もちろん愛情を込めて育ててあげてほしいですけど笑)

今はコロナでなかなか外に出られないとう方も多いと思うので、オンラインで観葉植物を買えるお店のURLのせておきますね。

HitoHana というお店です。

観葉植物を高さサイズ用途などさまざまな観点から選べるサイトです。

花束やフラワーアレンジメントなんかもあるので、プレゼントにもおすすめです

よかったら見ていってください。

きっとあなたにぴったりの観葉植物が見つかると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします