rinkuruのくらし

"00"(20)大学生 ▷暮らしについてのあれこれ◁

生豆と焙煎の店 nagi slowcoffee -東広島市のおすすめコーヒ専門店-

2021.1.21

こんにちは、rinkuruです。

先日の休日をいかして、大好きなコーヒー豆を購入しにいったのですが、とてもおすすめできるお店だったので紹介します。

←ぜひぜひ

 nagi slowcoffee (ナギスローコーヒー)

どんなお店?

広島県東広島市にあるコーヒー専門店です。

知る人ぞ知るお店みたいで、事前にGoogleマップで検索してみたところレビュー数自体はそれほど多くなかったのですが、その評価は☆4.7(5段階評価)とかなりの高評価でした。

もよりのJR西条駅からは徒歩10分くらいでいける店なのですが、路地にはいったところにあるので、マップを見ながらくるのがおすすめです。

店内はこんな感じ。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110902j:image
f:id:rinkurunokurashi:20210131110851j:image
f:id:rinkurunokurashi:20210131110913j:image

コーヒー豆はもちろん、タンブラーやドリッパーなど、さまざまなコーヒーグッズが棚に陳列されていました。

個人的にはタンブラーがすごくかわいらしいデザインで買おうか迷ってしまいました。

今度行ったら買おうかな笑

ん?

 

 

豆の色がおかしいって??

たしかに豆がいつも見慣れている豆ではなく、白色ですね。

そう、実はここコーヒーの生豆が買えるお店なんです。

私自身生豆の存在は知っていたのですが、実際に見たのははじめてでした。

約20種類の生豆が販売されているようでした。

コーヒーの生豆って?

生豆と書いて、「なままめ」と読みます。

私達が普段目にするコーヒー豆は黒色ですが、実はあれは加工した状態でコーヒーの木になるコーヒーの実はあざやかな赤色をしています。

ソース画像を表示

この赤いコーヒーの実から果肉の部分をとって、乾燥させた状態が生豆です。

その白い生豆をさらに焙煎して火をいれると、私達のよく見る黒いコーヒー豆の状態になるってわけですね。

生豆の大きな特徴は以下の2点。

・保存期間が長い

・新鮮な豆を楽しめる

 

焙煎した黒いコーヒー豆、特に粉状に挽いた豆ははやめに飲まないと、どんどん劣化していき、味も落ちていきますが、生豆は保存の仕方次第で数年はもつといわれています。

さらにコーヒー豆も植物ですから、肉や魚、野菜と同じ新鮮な状態が一番コーヒー本来の風味を楽しむことができるとされています。

スタバで働いた知識がこんな形でいかされるとは…

手焙煎

nagi slowcoffeeでは生豆をそのままの状態で購入することももちろんできるのですが、焙煎した状態で購入することができます。

それも少し特殊な手焙煎という方法で。

スーパーや、コーヒチェーン店で販売されているコーヒー豆は通常大きな器械を用いて大量に焙煎して製造されることがほとんどです。

ここでは専用の器具を用いて、その場で購入したい生豆を丁寧に焙煎してくれます。

新鮮なコーヒー本来の味を楽しめる秘訣は丁寧な手焙煎にあるというわけですね。

購入したコーヒー豆

20種類ほどあるコーヒーの生豆で私が購入したのが、ウガンダフェアトレードとい名前のものです。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110859j:image

「コクが深めコーヒー豆でおすすめのものってありますか?できれば安いので…」と店主さんに聞いてみたところ、嫌な顔一つせず、おすすめのコーヒー豆を3つほど提示し、わかりやすく説明してくれました。

今回買ったお豆はその中の一つです。

優しい店主さんもこの店の素敵なところの一つですね。

生豆だととっても安く買えるのですが、私は焙煎機を持っていないので焙煎してもらい購入しました。

(コクが深く出るように焙煎を調整してくれたみたい☺︎最高ですね。)

100gあたりの焙煎費用は一律300円でしたが、g数が増えると安くなるみたいです。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110922j:image

パッケージがとっても可愛かったです。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110907j:image

家に帰って実際にドリップで入れたコーヒーもどっしりとした深みのある味わいで最高でしたね。

カフェメニュー

コーヒー器具を持っていないという方はカフェメニューがおすすめです。

特にテイクアウトの値段が安く設定されていて、個人的には嬉しかったですね。

(マイボトル持参で10円引き、当店購入ボトルで30円引きというのも大きいです。)

今度はマイボトル持っていこう…

f:id:rinkurunokurashi:20210131110919j:image

私はホットコーヒー(マイルド)をテイクアウトしました。

コーヒー系のメニューは日替わりでコーヒー豆を変えているそうなので、毎回違う味を楽しめるワクワク感が嬉しいです。

私はいつもの飲み方と同じでお砂糖だけを入れてもらいました。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110856j:image

お店のすぐ近くに大きな公園があるので、公園のベンチで友人と、コーヒーブレイクを楽しみました。

友だちはカフェラテを頼んでいましたが、それもおいしそうでしたね。

f:id:rinkurunokurashi:20210131110916j:image
友だちが購入したホワイトチョコレートを一欠片もらいましたが、コーヒーとの相性抜群でした。

注意したい点

実際に行かれる方もいると思うので注意してもらい点をいくつか。

1つ目は営業時間です。

正午ー17.00までの短い時間の営業となっているようです。

また、木曜日と日曜日は営業していないみたいなので気をつけてください。

2つ目は焙煎に時間がかかること

生豆をその場で焙煎してもらいたい方は購入する量にもよりますが20、30分ほどかかってしまうようなので、時間に余裕をもっていくようにしてみてください。

閉店ギリギリに行くと焙煎できない可能性があるかもです。

 

ホームページ

こちらがnagi slowcoffeeさんのホームページです。

nagislowcoffee.com

オンラインショップもあるみたいなので、遠くてお店には行けないという人は、一度こちらのホームページのぞいてみてください。

コーヒー教室なんかもやってるみたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

コーヒーを愛するあなたには、必ず行く価値ありのお店です。

コーヒーの魅力にとりつかれた私は、生豆を焙煎してもらっているときの香りが忘れられません。

100%また行きますね笑

そして今回生豆の存在を再認識したことで焙煎機がほしいと思ってしましました。

(生豆だと安く購入できますしね笑)

最近は家庭用の焙煎機も種類が豊富になっているみたいなのでちょっと検討してみようかなと思います。

←ぜひぜひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします